東京都市大 宮地英生研究室
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3次元可視化研とは?
数値データを画像化することで人々のコミュニケーションを円滑にするシステムを研究しています。そのために、新しい可視化技法、拡張現実(AR)・仮想現実(VR)システムを活用し、利用者の立場に立った使いやすく、分かりやすい可視化システムの構築を目指します。
記事と動画
研究内容(例)
eスポーツに関する研究
eスポーツで育まれるスキルについて研究しています。
2020年度 電気通信普及財団(研究代表)eスポーツの健全で継続的な発展のためのスキル定量化に関する研究
240Hzのディスプレイがeスポーツで有効に機能することを検証しました。
eスポーツは速いリフレッシュレートのモニターの方が有利、都市大が確認 2020/11/18 06:45
3次元データの合成表示
通常、2つ以上の3次元のモデルをいっしょに表示する場合、データ変換が必要です。 しかし、この合成技術(OpenGL合成技術)を用いることで データ変換無しで、動的に2つのソフトウエアが 表示している3次元モデルを1つのシーンに合成できます。左図は、Google Earthの中に動画による”アバター”が入っている様子です。
#中央大学樫山研究室 との共同研究では、津波のシミュレーション結果、家などのモデル、エージェントシミュレーションによる人の動き、の3種類の表示を1つに合成しバーチャルリアリティ装置の中に表示しました。 大規模点群データの高速均一間引き
写真計測やレーザ計測で取得した大量の点群データを均一に間引きします。
間引き手法は、下記の「大規模3次元モデルの軽量化」と同じ手法です。点群の場合は「データ変換」ではなく、「点の間引き」になるのでオリジナルの点の位置は変化しません。
2019年3月末まで、科研費の研究として、この機能を公開していました。
大規模3次元モデルの軽量化
PCで作成した大規模なデータをスマートフォンなどの装置で表示するためにはデータの軽量化が必要な場合があります。
本研究では人間の見た目に十分な精度で点群をサンプリングすることで、3次元モデルの軽量化を行っています。画質の評価や使い易いインターフェイスを開発しています。
論文(例)
「360°パノラマ映像のトランジッションに関する研究」田村柊真,宮地英生(東京都市大学)
写真撮影による青葉区の彫像の3次元データ化 宮地英生, 関本大輝
VR環境における色と距離感に関する研究 本田晶子, 宮地英生 第2回ビジュアリゼーションワークショップ 2019年3月